センター試験の成績通知書  投稿者:ししょ〜

センター試験では出願するときに、成績開示希望するかしないか選ぶ事が出来て受験料も微妙に違います。
それで成績開示希望で申し込んでいたので、昨日忘れたころに成績通知書が届きました。
結果を言うと自己採点どおりで、マークミスとかは無かったようで一安心。


はっきり言ってマークミスほど怖いものはないので日頃から模試などではきっちりマークすべきです。
俺は模試でマークミスした事があったので、二次試験出願前とか試験日が近づくにつれてセンター本番でもマークミスしてたんじゃ?と不安になった事がしばしば。日頃からマークミスが無ければこういう心配もせずに済んだんですが。


マーク形式で試験時間が少なめだと濃い、綺麗、速い、これが重要。
濃くなきゃ読み取り失敗になるし、枠通りに綺麗に塗らなきゃまたまた読み取り失敗するし、時間が限られてると速く塗る必要がある。
マークミス防ぐためには、濃い、綺麗が最優先事項なんですがマークするタイミングも結構重要だと思います。
例えば、大問一個終わらすごとにマークするのか、それとも全部解き終わってからマークするのか。
やっぱ大問終わらすごとにマークした方がミスする確立は減るかと。
全部解き終わってからだと途中でずれたりし易いし。かと言って一問終わるたびにマークするのは感心しない。
ミスは防げるだろうけど一問ずつだと時間の無駄になる。時間が限られてる中ではなるべく問題を解く以外の事で時間を消費したくない訳で。だから丁度いいのが大問ごとにマークするやり方かと。
でも自己流でもっと良い方法があるなら変える必要は無いと思う。