O大への軌跡3  投稿者:ししょ〜

今回は一浪1月から合格までです。ついに完結。


・一浪1月〜3月 センター試験〜O大合格
1月、にねんめのせんたぁしけんを受ける。さすがに緊張はしなかったが、結果は8割でガッカリ。
目標は9割、最低でも8割5分は目指してたので凹む。
そしてセンターリサーチの結果を見てうだうだと悩む日々が続く。


K大行きたいけど、今の学力だとほとんど賭けになりそうだ・・・
さすがに二浪は家庭の事情などもあり無理なので今年で決めるしかない・・・
かと言って安全圏のK'大受けるのも納得いかない・・・


だって現役時に担任からもし浪人してK'大に行く事になったら現役時に受けておけば良かったと思うハズとか言われ、担任の予想通りな展開になるのは避けたかった。


なんかそうなると負けた気がして後々引きずりそうな感じだった・・・
だからK大よりは合格する可能性がありK'大よりはランクが上のO大を受験することにした。
O大なら担任に勝ったことになるし良いか、と自分でも納得の選択。


でも志望校変更した当初は2年近くも片思いしてたK大にまだ未練がありました・・・
まぁ色々と考えてるうちにO大に行きたいと思えるようになったんですが。
その後は本気で勉強しまくりの日々。本気でとか言ってる割には寝まくってたりした訳だがw


なぜ担任に対する反抗精神があるのかは、現役時に言われたことが原因だったりします。
浪人しても学力は大して伸びないからとにかく現役で受かれと、浪人やめとけな意見にムカついた訳です。
だから、浪人して現役のときでも受かってたような大学行く事になったら情けねぇなぁ、そんなことにはならないように頑張ろうといつも考えてた。


2月、二次試験当日、大して緊張せずに最初の数学を受けるも激ムズで全然解けない・・・テキトーに書きまくって終了。
この時、頭ん中真っ白になってた・・・でも後の2教科でフィーバー起せば受かる!!と奮い立たせ数学の事は忘れる事に。


が、次の英語でまたもや撃沈・・・自由英作白紙だし、英作は自信が無い・・・。
もうだめだと思うが、まだだ、まだ終わらんよ!!と気合を振り絞り次の理科に臨む。


そして理科。物理が今まで出たことなかった分野ばかりでポカーン・・・。でも解いて見ると意外と出来たのでなんとか生き延びた。試験終了。


嗚呼、総合で考えたらダメじゃねぇか・・・と凹みつつも帰宅。
次の日から合格発表まで悶々とした日々を過ごす。


去年は受け終わった瞬間オチターて分かったからすぐに後期に向けての勉強に取りかかった訳だが、受かってるか微妙って時はなんか生殺しな状態だな・・・。


ついに合格発表当日、起床してから発表時間までひたすら大学受験板のO大スレなどを覗きながらPCの前に座る。
1時になり、合格者発表サイトにアクセスしてみるもなかなか繋がらない・・・!!


何度か試すとようやくじわじわと表示されて、そしてついに・・・


合格キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


あまり受かる気がしてなかったのでかなり驚いたw ホントに受かったか半信半疑だったのでとりあえずレタックスを待つ事に。


で、4時ごろにレタックス到着! 受け取った瞬間、今までの苦労が報われたなとほっと一息。


正直、合格出来たのは運が大きかったかと。それくらい微妙な試験の出来だったので。運も実力のうちかもしれないですが。


そんな訳で紆余曲折あった受験生活も終了。これでO大への軌跡は終了したいと思います。